第13回日本健康福祉政策学会学術大会 Kochi2009 ~共に一歩を踏みだせる 人づくり・まちづくり~
□ 大会長挨拶
□ 大会日程
□ アクセス
□ 参加申込み
□ ワークショップⅠ
□ ワークショップⅡ
□ 公募について
HOME第13回日本健康福祉政策学会学術大会 > 大会日程
平成21年10月29日(金)
エクスカーションを県内3箇所で実施します。参加申込書(Word形式)にご記入の上、お申込みください。

大会長講演 10月31日(土) 10:05~
近年高知市が市民・当事者・医療保健福祉従事者との協働で行ってきた様々な取り組みを紹介する中で、本大会の議論の方向性を少しでも示せたらと考えています。

特別講演 10月31日(土) 10:35~
「地域・社会の視点から健康づくりを再考する」 
講師:市田 行信 氏(三菱UFJリサーチ&コンサルティング、日本福祉大学客員研究員)

健康が遺伝子やウィルスだけでなく、所得や婚姻状態、職場、地域社会など社会経済的な要素からも影響を受けることを定量的に示し新たな視点を提供すると同時に、ハイリスクアプローチだけでなくポピュレーションアプローチの重要性を確認します。
また、最先端の学術研究から、地域住民の間の相互信頼感やネットワークを意味するソーシャルキャピタルや、所得格差が健康に影響を及ぼしていることを紹介し、それを考慮した今後の健康づくりのあり方の方向性を提示したいと思います。

認知症啓発劇「孝行息子なのです」 11月1日(日) 12:40~
台本、演者、ナレーション、ミニ講座、全てが住民!の寸劇誕生。
何の役割もなく、友人との繋がりも途絶え、ついに認知症状が出始めた秋子さんを友人夏子さんが再び元気にしようと奮闘。元気を取り戻すことができるのでしょうか。

まとめシンポジウム 11月1日(日) 13:00~
大会のまとめとして、各ワークショップで議論されてきたことの共有をはかるとともに、参加者全員で健康福祉のまちづくりについて議論していきたい。

懇親会のご案内
~南国高知の海の幸・山の幸をぜひどうぞ~
日  時:10月31日(土) 18:30~
場  所:三翠園(高知市鷹匠町1-3-35)
参加費:6,000円

 

~土佐の宴会マメ知識~

かつお

高知といえばかつお。タタキや刺身でたっぷり味わってください。

皿鉢料理

大皿に寿司や刺身を豪快に盛り付けた郷土料理です。好きなものを
好きなだけ小皿に取って食べる、高知の宴会には欠かせない料理です。

お酒

高知のお酒は、のどごしすっきり辛口淡麗。飲みやすいと評判です。

皆様のご参加、お待ちしています!!