第13回日本健康福祉政策学会学術大会 Kochi2009 ~共に一歩を踏みだせる 人づくり・まちづくり~
□ 大会長挨拶
□ 大会日程
□ アクセス
□ 参加申込み
□ ワークショップⅠ
□ ワークショップⅡ
□ 公募について
HOME第13回日本健康福祉政策学会学術大会 > 大会長挨拶
 本年度の日本健康福祉政策学会高知大会(10月31日、11月1日)では、「~共に一歩を踏みだせる 人づくり・まちづくり~」を大会テーマに、地域で住民、当事者、医療保健福祉関係者、行政、研究者等が協働して行っている健康福祉のまちづくりの活動がつどい、互いに学び、そして翌日からの自分の地域での活動に何かを持って帰ることのできる場にしたいと考えています。
特別講演では三菱UFJリサーチ&コンサルティングの市田行信先生にソーシャルキャピタルの醸成による地域社会ぐるみの健康づくりについて話していただきます。ワークショップでは健康福祉のまちづくりを含め様々なテーマを用意しています。ポスター発表では大会テーマに関わりなく健康福祉政策に関わるあらゆる分野の多数の発表をお待ちしています。
また、大会前日の10月30日には高知県内の住民、当事者の活動を訪ねるエクスカーション3コースを企画しています。そして、31日の夜には秋の土佐ならではの様々な食材を満喫できる懇親会を企画しておりますので、多くの学会員の方に参加していただければと思います。

大会長 堀川 俊一(高知市保健所長)